歯の健康優良児(6年生2名)を表彰しました!

2023年6月14日(水)

 6月の朝礼を延期していたため、本日朝礼と表彰を行いました。6年生の児童から、歯科医師さんが選んだ「歯の健康優良児表彰」を行いました。最近は、歯肉炎の児童も増えているという話を聞きます。いつまでも、健康で生活するため歯を大切にしていきたいですね!
 
RIMG6312 RIMG6313

カテゴリー: 学校行事

救命救急方講習会を実施しました

2023年6月10日(土)

 ふれあい学級・引き渡し訓練を実施後、午後からは、教職員で、救命救急法の研修会を行いました。講師に、海部教育事務所主席管理主事で前校長 𠮷田俊介先生、新蟹江小学校養護教諭で前本校養護教諭の伊藤美咲先生をおむかえし、研修会を行いました。
 AEDの講習だけではなく、実際に子どもが倒れてから救急車が到着するまでの8分間で行うシュミレーション研修を実施しました。連絡や報告、記録、クラスの子どもたちの誘導、指示など、多くの教職員でやるべきことがたくさんあることを確認できました。何もないことが一番ですが、もしもの時にしっかりとした行動がとれるよう、緊張感の中での研修となりました!
IMG_0181 IMG_0182

カテゴリー: 学校行事