保健だより 1月号

保健だより 1月号


カテゴリー: その他

3学期始業式を行いました

1月7日
 3学期の始業式を行いました。式では、校長先生が「亥年は、何かを始める準備をする年です。新しい年の始まりに当たり、目標をもち、一日一日をがんばって過ごしましょう」と話されました。
 最後に全校児童で、『校歌』と『Good morning』を歌いました。
RIMG1194 RIMG1196
RIMG1198 RIMG1197

カテゴリー: 学校行事

校長室から 【1月】

校長室から【1月】    3学期始業式式辞

 2学期の終業式の時と同じように、6年生のみなさんが先に入場し、静かに待っていてくれたお陰で、他の学年のみなさんも静かに入場することができ、静かな落ちついた中で式が始められました。いつも良いお手本を示してくれる6年生のみなさん、ありがとうございます。
 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。2019年がスタートしました。3学期が始まりました。まだ休んでいたいと思う人が多いかもしれませんが、今から気持ちを切り替えていきましょう
 さて、今年は亥年ですね。亥年は、どういう年かというと、ちょうど植物の生命の力が種子の中に蓄えられている状態、これから大きな花を咲かせ、実を付けていくぞという準備の年ということのようです。別の言葉で言えば、変化の始まりの年と言えます。つまり、今年は、これから自分はこのことを頑張るぞという決意をもって努力していけば、願いが叶っていきやすい年ということです。そのように、今年を、自分自身に良い変化を起こす年にしていってほしいと願っています。
 また、3学期は、まとめの学期であるとともに、次の学年の0学期でもあります。1月18日には、新1年生の体験入学もあります。いよいよ新入生が体験入学に来ます。
 1年生の皆さんは、ずっと一番下の学年でしたが、あと3ヶ月もすると1つお兄さん、お姉さんになります。新1年生のお手本になれるよう、今のうちに自分でできることは自分でする人になっていってください。
6年生の皆さんは、いよいよ中学生になります。中学生になると、今まで以上に自分で考え、自分で行動することが多くなります。勉強を頑張ることはもちろんですが、やるべきことに責任をもって取り組むこと、人と仲良くすることなど、人として、「よりよく生きる」ことを深く考えていってほしいと思います。そして、どの学年の皆さんも、次の学年になった気持ちで、今できることをきちんと行いながら、学習すること、行動すべきことのまとめをしてほしいと思います。
 3学期の日数は、1年生から5年生までの皆さんは、お休みを除くと、あと50日、6年生の皆さんは、卒業式まであと49日です。私たちも頑張ります。ともに頑張りましょう。

カテゴリー: 校長室から