2分の1成人式を行いました(4年)

1月17日
 4年生が、視聴覚室で2分の1成人式を行いました。式では、児童全員が大きな声で『呼びかけ』を行いました。呼びかけの中で、歌『10才のありがとう』と『みえない翼』を精一杯歌いました。また、一人一人が「自分の夢」を発表し、家族に手紙とファイルをプレゼントしました。児童と家族の心が温かく通い合う、とてもよい式になりました。
IMG_5528 IMG_5559
IMG_5544 IMG_5553

カテゴリー: 学年のページ

1年松組 生活科研究授業

1月16日
 1年松組で生活科の研究授業を行いました。
 新しく迎える1年生を迎え入れる会「新1年生体験入学」を今週末に行います。そのために、友達と協力して、新しい1年生に喜んでもらえるように準備を行っています。今日は、新1年生役と1年生役に分かれ、体験を通して、新1年生とどのように接したらよいのかを考えました。「がんばったね」「すごいね」など励ましの言葉をかけたり、「重かったら教えてね」「食器をかたむけると、こぼれるよ」などの支援の言葉をかけたりするといいという意見が出ました。
 今日、みんなで考えたことをもとに、新1年生体験入学では、お兄さん・お姉さんとして活躍することと思います。
RIMG0061 RIMG0059
RIMG0065 RIMG0072

カテゴリー: 学年のページ

薬物乱用防止教室を行いました

1月16日
 蟹江警察署の警察官の方にきていただき、6年生が、薬物について学習しました。薬物の種類や、乱用によって現れる症状について、スライドやDVDの視聴を通して、詳しく学ぶことができました。
 インターネットやスマートフォンが普及した現代、子どもたちの身近なところに、危険が潜んでいるかも知れません。子どもたちには、今回の学んだことを生かして、正しい判断や行動ができるようになってほしいものです。
DSC01473 DSC01483
DSC01504 DSC01517

カテゴリー: 学年のページ