授業めぐり(10月1日)

2020年10月1日(木)
・6年松組 外国語活動 「We all live on the Earth.」
 地球に暮らす生き物、そのつながりを発表する言葉や表現を学習しました。
・3年松組 図画工作
 銀のスプーンにうつった自分の顔を描きました。
・3年竹組 国語 「ちいちゃんのかげおくり」
 物語を読み、場面に相応しい見出しを考えました。
 

カテゴリー: 桜小トピックス

運動会に向けて(競争種目の練習)

2020年10月1日(木)
 さわやかな風が気持ちよい秋晴れの中、運動会の練習を行いました。3時間目に5年生が綱引き、5時間目に6年生が競争種目の練習をしました。
 6年生の競技は、小学校生活最後の運動会を自分たちの手で作り上げようと、実行委員を中心に6年生の子どもたち自身が考えたものです。今日は実際に運動場で競技を行ってみました。今後、検討を重ね、よりよいものにしていきます。
 
RIMG4492 RIMG4489
RIMG4545 RIMG4544

カテゴリー: 桜小トピックス

今日の給食

2020年10月1日(木)
・牛乳
・わかめご飯
・鮭の唐揚げ香味ソース
・里芋のみそ汁
・お月見団子

 今日は「中秋」です。中秋の晩にあがる月のことを「中秋の名月」と言います。桜っ子たちには、「十五夜」と言った方がわかるかもしれません。日本では古くから、中秋の晩に「お月見」をする習わしがあります。今日は、「中秋の名月」にちなんで、お月見給食です。
RIMG4542

カテゴリー: 給食だより