「モノ+ガタリ」プロジェクト出前授業

2020年10月13日(火)
 2020年度「モノ+ガタリ」プロジェクトに申し込みました。(株)名鉄グランドホテルの方を講師としてお招きし、「和食の作法 ~調理の実習・実食と食事のマナー講習~」の授業を5年生にしていただきました。3・4時間目に5年松組、5・6時間目に5年竹組が授業を受けました。職人の方の技(包丁さばき)を間近で見た子どもたち。たくさんの発見、学び、感動がありました。講師の皆様、ありがとうございました。

【子どもたちの感想より抜粋】
・一番すごいと思ったのは、野菜や魚を包丁だけで、蝶・花・松・網など、いろいろな物に変身させられるということです。野菜がおしゃれになると、食べるのがとても楽しくなります。
・和食のマナーを守って食べると、いつもよりおいしく感じることが分かりました。
・(略)大根・人参・きゅうりがあったら作れると聞き、最初はびっくりしました。割り箸を中央に刺して全て切れないように工夫していたり、塩水につけて野菜をくたくたにしたり、とても工夫をしているんだなと思いました。
・たくさんの名人の技を見せていただきました。大根を網に切ったり、ニンジンやキュウリを蝶にする技、とても素晴らしかったです。
・(略)家にある野菜だけでの飾りつけだったけど、そうとは思えない程、きれいでした。家族に「今日のことがあって、楽しかったよ!」って、たくさん自慢します。

 
RIMG1440 RIMG1418
RIMG1442 RIMG1441

カテゴリー: 学年のページ

運動会の練習(3年生)

2020年10月12日(火)
 学年種目「桜せん風‼」の練習を行いました。竹の棒を二人で持って、走ります。コーンをターンして始めの位置に戻り、並んでいる同じ組のメンバーの足元に棒をくぐらして最後尾まで進み、頭上を通して最前列に戻します。棒を持つ二人の息を合わせることが、勝利の鍵となりそうです。
RIMG4696 RIMG4690
RIMG4689 RIMG4688

カテゴリー: 学年のページ

みんなでスマイルあいさつ運動(児童会)

2020年10月13日(火)
 代表委員会で児童会役員から、「あいさつ」で、笑顔あふれる学校にしたいとの提案がありました。提案が承認され、12日から23日までの期間、あいさつ運動を行うことになりました。4年生以上の1・2学期学級委員、前期児童会役員が門に立ち、登校してくる子たちに「おはようございます」と呼びかけています。あいさつの輪が、登校時だけでなく、教室、下校時、そして地域へと広がっていくことを願っています。 

カテゴリー: 桜小トピックス