校長室から

 3年生の外国語活動の授業を参観しました。子どもたちは、ALTから出される質問に対して、躊躇することなく元気に挙手をして、英語で自然に受け答えをしていました。キーワードからなる文だけでなく、指示などもオールイングリッシュでなされ、授業が英語できわめて自然に展開していきました。問題に答え、「グッジョブ!」と言われると皆が拍手をし、本人もにっこり笑う、そしてまた英語で質問がくる。電子黒板からは、各国の児童が英語で話す映像が流れ、それに心動かされている。外国語に対する壁が低い子どもたちを見ていて、素晴らしいと思いました。
RIMG0493 RIMG0494

カテゴリー: 未分類

校外学習(2年生)

6月7日
 生活科の学習で、弥富郵便局に見学に行きました。今日は、雨でしたが、ちょうど配達員の方がカッパを着てバイクで出かけるところに出会い、「雨なのに配達するの」という児童の問いかけに対して、「雨の日でも雪の日でも配達はするよ」と教えていただき、児童はとても驚いていました。また、ハガキに消印を押す機械を見せてもらい、児童は機械の消印を押す速さにも驚いていました。たくさんのことを学び、満足して学校に戻ってきました。
RIMG0324 RIMG0325

カテゴリー: 学年のページ