校長室から

6月2日(木)
 本日、5年生が、海部南部消防組合のご協力により、地震体験車「なまず号」で、震度6強の地震を体験しました。地震の揺れの怖さを肌で感じることにより、防災意識を高めることができました。
災害は、いつ、どこで起きるか予測ができません。だからこそ、「自分の身は自分で守る」という一人ひとりの意識と行動が必要です。常に防災意識をもち、災害に備えていくことが大切です。
DSC06571 DSC06573

カテゴリー: 校長室から

5年生 起震車体験 なまず号

 起震車「なまず号」が桜小にやって来ました。
 東日本大震災と同程度の震度6強の揺れを体験しました。激しい揺れに、周りで見ている子ども達は驚いていました。
 体験後は、「思った以上に揺れて、怖かった」「揺れで体が浮いてしまった」という声が聞こえてきました。地震の疑似体験をすることで、防災意識が高まりました。
RIMG3976 USER3499
RIMG3985 RIMG3986

カテゴリー: 学年のページ

6年生 プール清掃

2021年6月2日(木)

 プール開きに向け、今週6年生は各クラスごとにプール清掃を行いました。プールサイドを中心に箒でごみを取ったり、デッキブラシでこすったりしました。6年生の皆さんが一生懸命掃除してくれたおかげで、どんどんプールがキレイになっていきました!再来週のプール開きが待ち遠しいですね。

 来週は5年生の皆さんがプール清掃を行います。よろしくお願いします!
RIMG3516 RIMG3499
RIMG3871 RIMG3500

カテゴリー: 学年のページ