平成30年9月13日  4年竹組道徳授業

<主題>
努力
<教材名>
「がむしゃらに」 (「小学道徳 生きる力」 日本文教出版)
<内容項目>
 Aー  希望と勇気、努力と強い意志
<授業のねらい>
 物事に精一杯打ち込むことのすばらしさと、それができないことの情けなさに気付き、強い意志をもってやるべきことを粘り強くやり抜こうとする心情を育てる。
<授業の様子>
 教師の「どうして、大つぶのなみだがあふれ出たのか。」という問いかけに、児童からは、「自分はにげたのに、ヘンリーは勇気を出して本気でかんばっているから」「みんなががんばっているのに、自分はできなくて悔しいから」「自分だけ逃げるのは、情けないから」などの意見が出されました。その後の意見交流を通して、目標に向かってがんばるには、「やろう」という強い気持ちをもつことや、あきらめずに最後まで努力することが大切であることなど、強い意志をもってやり抜くことの大切さについて考えを深めることができました。
<家庭で話し合ってほしいこと>
 日常生活の中で、目標に向かってがんばったり、逆に苦しんだりする場面が出てくると思います。自分の経験をもとに、どんな気持ちや考えをもつことが大切か、話し合ってみてください。
IMG_6924 IMG_6934
IMG_6936 IMG_6938

カテゴリー: 研修・研究関係

ブラスバンド部・バトン部の壮行会を行いました

 9月18日、ブラスバンド部・バトン部の壮行会を行いました。はじめに各部長が、「本番では、ブラスバンド部とバトン部が、一つ一つの音に心を込めて、息の合った演技を見せたいと思います」と意気込みを述べました。その後、『君の瞳に恋してる』の演奏に合わせて、ブラスバンド部とバトン部が見事な演技を披露しました。最後に校長先生が、「これまで、目標をもち、努力を積み重ねてきただけあって、素晴らしい演技でしたね。運動会では、さらに練習を積んで最高の演技を見せてください」と話しました。
RIMG0323 RIMG0313
RIMG0308 RIMG0319

カテゴリー: 桜小トピックス