教室の長さは?(3年生 算数科「長さ」)

2020年9月9日(水)
 算数科の「長さ」の学習で、長さを計る道具について学びました。教室の長さや体育館の長さを測るときには、いつも使っている30cmものさしをつなげて測るよりも、1mものさしや巻き尺を使うと測りやすいことに気づきました。また、角の丸いものにも巻き尺を利用すると周囲を測れることにも気づきました。教室や体育館、黒板などの長さを予想し、実際の長さをわくわくしながら計測しました。

カテゴリー: 学年のページ

手洗いで洗濯をしよう②(6年生 家庭科)

2020年9月9日(水)
 先日、竹組が手洗いで洗濯をしました。今日は、松組が手洗いに挑戦しました。

【子どもたちの感想】
・汚れている洗濯物を水の中に入れたら、水が汚れ、全部汚れた。服をわける理由がわかった。
・汚れをしっかりと落とすことができたけど、時間がたくさんかかった。
・洗濯板を使って洗うことは、大変だった。
・もみ洗いをすると、汚れているところをきれいにすることができた。
・墨は、なかなか落ちなかった。水が汚れ、他のものにもついてしまったので、下洗いをした方がよかったと思った。
RIMG4027 RIMG4032
RIMG4036 RIMG4037

カテゴリー: 学年のページ

今日の給食

2020年9月9日(水)
・牛乳
・卵とじうどん
・里芋のコロッケ
・野菜の梅和え

 学年が進むと、給食当番の手際がよくなります。卵とじうどんのスープを具が均等になるようにつけわけ、短時間で配膳の準備を終えました。
RIMG4041 RIMG4039
RIMG4040 RIMG4038

カテゴリー: 給食だより