1年生図工 「カラーはんがをつくろう」

2022年1月27日(木)

 「はらぺこあおむし」を題材にして、8色のカラータック板から自分の好きな色を選んで、カラフルな版を作っていました。紙に刷るのが、今から楽しみですね。
1 2
3 4

カテゴリー: 学年のページ

今日の給食

2022年1月27日(木)

・牛乳
・ご飯
・どてどんぶり
・しらすのつみれ汁
・さくらういろう

「どて煮」は、牛すじや豚のモツを豆味噌で煮込んだ愛知県の郷土料理です。しっかりとした味付けでご飯とよく合うので、給食では「どてどんぶり」にアレンジされています。
 また、「さくらういろう」は、ほんのり「さくら」のにおいが香る甘くておいしいういろうでした。しろ・くろ・抹茶等様々な種類がありますが、桜小だから「さくらういろう」だったのかな。
IMG_8072

カテゴリー: 給食だより