新しい栄養教諭吉川先生にお世話になります。

2023年2月8日(水)

 今日は、家庭科作品展の表彰、朝礼、新しい栄養教諭の吉川先生の挨拶がありました。前任の岩川先生が産休に入るため、新しくベテランの吉川先生が栄養教諭として、本校と日の出小学校で勤務されます。おいしい給食メニューを工夫して作ってくださいます。よろしくお願いいたします。
 挨拶の最後には児童の皆さんにクイズも出されました。教室であったとき、答えを確かめてみてくださいね!
RIMG3527 RIMG3530

カテゴリー: 学校行事

今日の朝礼「一つのことば」

 今日の朝礼は、校長先生から「ことば」について大切なお話がありました。
 北原白秋の「ひとつのことば」の詩が紹介されました。自分の言葉には責任をもって、正しく使っていかなくてはいけません。友達に対して、一緒に生活する中でやさしい心、美しい心をさらに磨いて、「美しいことば」を使っていってほしいというお話でした。
 ここで、朝礼後の6年生の感想・考えを紹介します。

6年女子
・ ことばはとても大切で、やさしい言葉は優しい心から、
 美しい言葉は美しい心から出る。ひどい言葉は、言った人
 は忘れてしまうけど、言われた人は忘れない。言葉は私た
 ちの気持ちを伝えるためにある。言葉は気を付けないと、
 刃物にもなるなと思いました。
6年女子
・ 校長先生の話を聞いて、言葉には本当に気をつけなきゃ
 いけないと思いました。一言を間違えるだけで、人の人生 
 を奪うこともあるかもしれないからです。発した言葉は消
 せません。発言には気を付けようと思います。
6年男子
・ これからは、一つ一つの言葉をよく考えていきたいと
 思いました。詩の中にもあったように、言葉はとても強い
 ものだと思う。
medium

カテゴリー: 学校行事