モンシロチョウが羽化しました

2020年5月18日(月)
 モンシロチョウが羽化しました。
 3年生担任が理科の授業のため、職員室でモンシロチョウを育てています。本日、いつの間にか、1匹が羽化していました‼
 残念ながら、羽化の瞬間を見逃してしましました。幼虫からサナギに変わる様子は撮影できました。次は、羽化の様子を撮影する予定です。3年生のみなさん、理科の授業を楽しみにしていください。

カテゴリー: 学年のページ

やっと、芽が出ました‼(5年生 理科)

2020年5月18日(月)
 4月下旬(他の学年と同じ時期)に、5年生の花壇にヘチマの種子をまきました。その後、5月のはじめにインゲンマメの種をまきました。今日、インゲンマメの芽を確認することができました‼5年生担任から発芽の知らせを聞き、職員室では拍手がおきました。元気に育ってほしいと思います。

【5年生のみなさん】
 元気に過ごしていますか?先生たちは、とっても元気です。
 今週末、教室で会えることを楽しみにしています。
 さて、4月下旬に「ヘチマ」、5月のはじめに「インゲンマメ」の種を植えました。ヘチマの種を先に植えましたが、芽はまだ出ていません。なぜ、発芽する時期がちがうのかな?その理由を考えてみてください。

 5年生の先生より
  
RIMG2531 RIMG2532

カテゴリー: 学年のページ