12月7日(水)今日の給食

2022年12月7日(水)

・牛乳
・鶏ごぼうご飯
・白身魚フライ
・茶碗蒸し
・みかん

 今日は二十四節気の大雪(たいせつ)です。大雪(たいせつ)とは本格的に冬が到来するころ。山々は雪に覆われ、平野にも雪が降り積もります。
 そんな大雪の今日は、あったかくて優しい味の茶わん蒸しを食べると幸せな気持ちになります。
 給食で茶碗蒸しが出てくる学校に私は初めて勤務しました。こんなにやさしくておいしい茶碗蒸しを食べられて幸せです。感謝する気持ちを大切!にしたいですね。
IMG_9509

カテゴリー: 給食だより

朝礼・人権講話を行いました!

2022年12月7日(水)

 今日は、12月の朝礼・人権週間に伴い、校長先生から人権に関する講話、生活委員会から「よいとこみつけ」について発表がありました。
 まず、今日の表彰は、「小学校の税の習字」「弥富市俳句大会」「愛知県防火作品展」「赤い羽根協賛児童生徒作品コンクールポスター」「福祉体験作文コンクール」の入賞者の表彰がありました。
 その後、校長先生からは、金子みすゞさんの詩を紹介しながら、「みんな一人一人違ったよいところ」=「個性」をたくさん見つけましょう。それぞれが苦手なところは、それぞれの得意なことを生かして助け合っていきましょう。自分の人権、人の人権を大切にしてほしいという思いをお話していただきました。
 最後に、生活委員会から各クラスの「よいとこみつけ」の発表がありました。どの児童の「よいところ」も素敵なところで、聞いているだけでもニッコリ笑顔になります。友達の良いところをたくさん認められる桜っ子が素敵です!
RIMG3442 RIMG3449
RIMG3461 RIMG3466

カテゴリー: 学校行事