3年生図工「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」

2023年5月10日(火)

 水彩絵の具を使って、ぐるぐるした木やカクカクした木をかきました。どの子も、筆を思い思いに走らせ、不思議で楽しい形をした枝をかいていました。
1 2
3 4

カテゴリー: 学年のページ

起震車体験

2023年5月10日(水)

 本日、5年生が起震車体験をしました。
 海部南部消防の方から、地震の特徴や怖さについて説明をしていただきました。その後、起震車「なまず号」に、4人ずつ乗車して体験をしましたが、「あの揺れがずっと続いたらどうなっちゃうんだろう・・・。」「普段から準備しないと!」といった声が聞かれました。
 先週石川県で大きな地震がありました。東海地方でもいつ大きな地震が起きるかわかりません。そのような中での起震車体験は、地震について自分事ととらえる機会になりました。
RIMG6580 RIMG6581
RIMG6585 RIMG6596

カテゴリー: 学校行事

今日の給食 5月10日(水)

2023年5月10日(水)

・牛乳
・白飯
・さばの銀紙焼き
・野菜のゆかり和え
・餅入りすまし汁

 おもちとたっぷりの野菜が入ったすまし汁は、味付けもとてもやさしくおいしかったです!
 今日からALTのデイビットカーリー先生が新しく見えました!先生も桜小学校の給食が大好きになった!と言ってみえました。
IMG_0080

カテゴリー: 給食だより